ラン活 2022 男の子 【ふわりぃ グランコンパクト】

当初は、プレミアムコレクション、プラチナセレクト推しだった母ですが、

最終的にグランコンパクトにして良かったなと思います。

 

そのグランコンパクトの良さを皆さんにも知っていただきたくて書いてみます。

●圧倒的な軽さ、980g!

(ナイロン、布製のランドセルなどありますが、まだまだマイノリティ。私がことゆくラックを勧めてみたものの、子ども自身は「こういう(普通の)ランドセルがいい!」というので、従来のランドセルの形で軽いものを選びました。

 

やはり学年が上がってくるごとに、荷物も増えていくと思います。

低学年は低学年で、自分の体重の割に、重い荷物を持っていく必要があり、

6年間のことを考えると少しでも背中の負担を減らしてあげたいなと思いました。

ちなみに今はどの学校でも1年生から、タブレットが配布される、と小学校の先生から聞きました。

 

●背中がブラック

背中の部分が白いと汚れが目立つと思います。

我が子はやんちゃなので黒にしたいと思っていました。

 

●軽いけど、大容量!

のび〜るポケットがついています。

ワイドポケットではないですが、ポケットはマスクやハンカチを入れる程度なのであまり気にしなくて良いのではないでしょうか?と展示会のスタッフさんの助言も大きかったです。

 

●チェストベルト付き

これはふわりぃ共通ですが、特に低学年の子にはしっかりとランドセルを背負えて良いと思います。

 

●底板がしっかりついている

外れるより、しっかりついていて良いと思います。

 

●時間割表入れがある

最近の工房系やおしゃれなランドセルには時間割表を省いたモデルがあります。

やっぱりあれば、ちょっとしたプリントも挟めるし、良いと思う。

 

●無料のネームプレート

当初はアルファベットで入れようとしていましたが、文字数が多くなるので、文字が詰まったように見えるので、やめようかなと思っていました。重くなるのも嫌だし。

展示会で持ってみたら、1g(?)ぐらいだし、気にすることないかなと。

母も「開けた時に自分のだって分かるようにつけておいたら?」と勧めてくれたので、漢字でお願いしました。

6年後「メモリアルランド」を作成する時にも、ネームプレートも一緒に飾ってくれるので結果つけて満足です。